当店や同様のサービスをご利用される方には関係ないかもしれませんが、ペット関連のお仕事をやらせて頂くうえで『殺処分』問題は目を背けられない問題だと思います。当店や同様のサービスをご利用されている方のペットとは反対の立場にいる子たちです。

減少傾向にあるとはいえ、平成30年度の犬猫の殺処分頭数は38,444頭とたくさんの犬猫が望まぬ最後を迎えています。

ただし、殺処分されたペット達がすべて人間の『無責任』で殺処分されたわけではありません。飼い主が病気や不慮の事故等でどうしても飼う事が出来なくなってしまい施設に送られ、里親も見つからずにやむなく。。。といった、ペットもたくさんいます。
責任をもって飼っていてもこういった事態になる事もあります。

当店をご利用いただいた方の中には、『次の子を最後まで看取る事が出来ないかもしれないので、この子で最後にします。』と仰る方もいらっしゃいます。責任をもって飼うからこそ 飼わない という選択もありますが、そういった方が陥ってしまう可能性があるのが『ペットロス症候群』。。。

飼っても飼わなくても、辛い思いをしてしまいます。
こういった様に飼い主もペットも不幸にならない為に今話題なのが、ペット信託です。

もともとペット信託というもの自体はあったのですが、仕組みが複雑で簡単に書いてある手順を踏む為に、たくさんの書類や手続きが必要で普通の方ではとてもたどり着けないものでした。だから大切なペットや自分自身を守れるはずの【ペット信託】は、なかなか飼い主に浸透しなかったのです。

それを福岡発の認定NPO法人『ピーサポネット』さんがその複雑だったペット信託の仕組みを根本的に見直し、どんな方でも安心してペットと過ごせ、仮にペットが残されたとしても幸せに過ごすことができる、日本初のサービスを提供されています。

ご興味のある方は是非ご覧ください。

公式HP
https://www.p-sapo.jp/p-saponet

ご利用の際にお声がけ頂ければチラシをお渡しいたします。

福岡ペット火葬へのお電話はこちら