大切なペットが亡くなったときは、頭が混乱して当たり前の判断ができなくなる事があります。

そうならない為にも、大切なペットが亡くなった時に先ず行う事を書いておきます。

 

1.安らかな姿で安置して下さい。

2.手足が硬直していませんでしたら優しく曲げてあげて下さい。

3.硬直が始まっておりましたらそのままにしてあげて下さい。

4.ブラシや湿らせたタオルで体を清め毛並みを整えてあげて下さい。

5.お口、お鼻から液のようなものが出てきましたら優しく拭いてあげて下さい。

6.氷などで体を冷やしてあげて下さい。ドライアイスでも大丈夫です。

7.大好きだった物をお供えしてお待ち下さい。

 

特に、6番目の冷やしてあげることは大切です。

可能であれば発砲スチロールの箱を用意し、少しでも温度が上がらないようにしてあげて下さい。

極小のペットであれば、タッパー等に入れて冷蔵庫で冷やしてあげることもお勧めです。

※その際はしっかりと蓋をしたり、さらにジップロックに入れるなど細菌が漏れないようにしてください。

地域によってはドライアイスの販売店もご紹介できますのでお気軽にお電話ください。

 

大切なペットが亡くなったときは、少しでもきれいな状態でお見送りができるように冷静になって

先ずは冷やすことをを忘れないでください。

福岡ペット火葬へのお電話はこちら